ブログ

0歳児からの小児歯科治療

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科です。

同じスタディグループで勤務医時代の頃から公私ともにアドバイスしていたドクターからのお誘いで、0歳児からの小児歯科治療、顎関節へのボトックス治療などのセミナー拝聴してきました。

テーマとしては下記の事がメインでした。

なぜ、小児から必要なのか。歯周病治療、審美歯科治療に力を入れていますが、小児歯科治療も得意分野なんです。

年齢によって治療への導入の仕方を工夫する事。

勤務医時代から開業10年が経過するまでの苦労、努力を知っている私としては、こんな話し(サクセスストーリー)が聞けて嬉しかったです。

お互いこれからも頑張ろうと言って帰って来ました

 

2018.7でとく

 

 

2018.7でと

歯周病のメカニズム、対策、活性酸素、アンチエイジング、老化防止

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

毎日想像以上の暑さで身体も悲鳴をあげてしまいます。
からだにストレスが溜まると交感神経が緊張し血管が収縮します。顆粒球の増加もおこります。
その顆粒球は活性酸素を出し歯周病菌を殺しますが、それはすぐに死んでしまいます。その為次から次へと顆粒球が集まり、活性酸素を出して歯周病菌だけでなく歯周組織も破壊してしまいます!
これが、歯周病の発症です!!!
この結果歯周組織は慢性炎症となり、うっ血状態になり、さらに歯周組織は免疫不全となってしまうのです。
この悪循環が歯周病を益々悪化させてしまうのです。
ここで顆粒球のだす活性酸素をコントロール出来れば歯周病治療に効果が期待できるのです!
アンチエイジングにも関連しますが、その事は以前のブログにだびたびアップしていますので、参考にしてみて下さい。

私のクリニックでは20年前の開業から写真の高周波治療機を使用しています。患者さんからの評判は良いです。

当初は入間市、所沢市、狭山市、飯能市等のスタディグループのドクター達にこの高周波治療機を紹介してました。

私のクリニックは、高周波治療機を入間市というより埼玉県で開業している歯科医院で最初に導入しました。

今も高周波治療をしているドクター多いです。
DSCF3673.JPG

夏野菜

   

梅雨が明け、猛暑が続く毎日ですね。

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

私が緑が好きな事もあり、私のクリニックは室内、室外とも自然の植物を配置しています。

その日当たりの良い一画のスペースを利用し、トマトなどの夏野菜を植えたところ予想通りスクスクと育っています。

収穫が楽しみです。沢山実れば、患者さんにおすそ分けしたいです。

クリニックに植物を多く置いているのは上記の理由の他にもあります。

植物がクリニック内の空気を綺麗にしてくれる(浄化)、患者がリラックスしてくれるなどです。

日当たりが良いせいか、大きく育つので、沢山の患者さんに家でも大きく育てて下さいと言って、差し上げています。とても喜んでくれ私も嬉しいです。

2018.7tomato

PAGE TOP