ブログ
予防歯科、メインテナンス、生涯を見据えての歯科治療,入れ歯治療と老齢化社会
入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。
先日、大阪府で開業されでいる、日本の臨床の第一人者の 岡 賢二 先生のセミナーを受講してきました。
一人の患者さんを3、4歳の頃から20年30年と治療、予防に努めて診察している過程についての話がメインでした。
特別に素晴らしいという訳ではありませんが、虫歯や歯槽膿漏にならない様に、メインテナンス重視でした。なにが素晴らしいかと言うと、長期間患者さんが来院している事です!
これからの老齢化社会で予防歯科はとても重要です!
岡先生の素晴らしい所は、人柄、技術は勿論の事、患者さんの生活、人生にまで係わっている事です。
講演の内容が、私が考え、実践している治療方針と一致していました!
全ての患者さんに信頼を得ている訳ではないという事でした。
私もそう思います。
今回、自信を持って患者さんの診療にあたっていきたいです。
痛くない入れ歯治療、バルブラストデンチャー、噛める入れ歯、柔らかい入れ歯、コンフォートデンチャーの手入れ
入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。
今回は入れ歯の手入れについて話します。
口臭が気になる、口の中が痛い、それって入れ歯の菌が原因かもしれません。
誤えん性肺炎の原因もそうです。日本人の死亡原因の第三位は肺炎で、歯周病菌等が誤って気管や肺に入る事で起こる肺炎を誤嚥性肺炎と呼びます。
菌が付着した入れ歯を使い続ける事で発症のリスクが高まります。
だからこそ、毎日の入れ歯の手入れが重要なのです。
入れ歯が汚れやすい事、知っていますか。入れ歯を拡大すると表面に無数の穴があいています。そこに食べかすや汚れが溜まるのです。その後24時間経つと、一見綺麗な入れ歯でも菌がいっぱいなんです。
まず、目に見える汚れを流水下でのブラッシングで落とします。(強く磨かない、歯磨き粉は使わない)
目に見えない汚れ・匂い菌を、私のクリニックに置いてある入れ歯洗浄剤で落とします。
洗浄後は水で良くすすいで下さい。
正しいお手入れで、いつまでも健康で末永く入れ歯を使いましょう。
ゴールデンウィーク明けの患者さん達
入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。
10日間のゴールデンウィークも終わりました。
今日の診療を終えて感じた事は、痛みや治療、医療は時間に関係が無いんだと言う事です。
4月30日のみ診療しましたが、ゴールデンウィークを挟んで沢山の患者さんが来院されました。
歯周病治療や歯槽膿漏で腫れたり、虫歯で激痛が止まらなかったりで休み中に痛みが出ないか心配していた患者さんも、お陰様で問題なくて助かりましたとの事で、私も安心しました。
本日も、沢山の初診(所沢等遠方から)の問い合わせで忙しい1日でした。
痛くない治療、削らない治療、歯周病治療、銀歯が取れた等、様々でした。
医療には待ったなしです。