歯周治療をベースとした口腔ケアと誤嚥性肺炎の予防、新型コロナウィルス、高齢者のQOLの確保
入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。
先日、歯周病と全身疾患とのかかわりをメインとした、セミナーに行って来ました。
口の中を綺麗にする事は大切です。なぜでしょうか?その話を簡単にしましょう。
新型コロナウィルスが猛威を奮っていますが、同じウィルスのインフルエンザで説明しましょう。
ある特別養護老人ホームでは積極的にお茶を与え口腔ケアを行った為に感染者が出ませんでした。肺炎は日本人の死亡原因の4位です。
高齢者の肺炎やそれによる死亡は、心不全、肺疾患、腎不全、糖尿病などの基礎疾患を持っている人の割合が比較的高いです。
誤って食物や唾液が肺に入ってしまい肺炎を起こし死に至る事が多いです。口腔内が磨けていなくプラークや歯石がたまり不潔な状態は歯周病菌が増殖し繁殖し非常に危険です。
そういう意味でも口腔ケアはとても大事です。
健康に生活している時は誰も口腔の大切さに気が付きませんが、いったん病床の身になり全身の抵抗力が低下し口腔清掃ができない、口腔ケアが受けられない状況になると、細菌で満たされた口腔が呼吸器の入り口である事を認識し、無視する事は出来なくなります。つまり生死に関係するのです。
簡単でしたが、口腔と肉体的、精神的健康は密接に関係していると言っても過言ではありません。
私はそのような事も考え、視野に入れながら、診療にあたっています。
皆さんの笑顔が見られることは幸せなんです。