ブログ
歯周病、歯周疾患予防法、電動歯ブラシ、プラークコントロール、ブラッシング指導、セルフケアと歯科
入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。
歯周病は歯と歯ぐきのすき間に溜まった歯垢プラークとその中にいる細菌が引き起こす病気です。
自覚症状がないまま病状が進行し、歯を失う原因であるだけでなく、心臓病、早産、低体重児出産、糖尿病といった全身疾患のリスクを高めるという事実が証明されています。
この事は、以前の私のブログに沢山書いているので、参考にして下さい。
先日テレビで、電動歯ブラシのランキングをしていましたがやはり、私のクリニックで勧めている物が上位を占めていました。
電動歯ブラシはどなたでも使用して良いと考えます。
ただ、せっかく使うなら音波水流の音波歯ブラシを使って下さい。
患者さんのプラークコントロールを良好に維持出来ます。
磨き残しがあると、食べ物飲み物などの色素成分が歯の表面に沈着して、時間の経過とともに歯は着色していきます。
自然で健康的な白い歯を持続させる為には、日々のお手入れが重要です。
2分という僅かな時間で、歯ブラシを歯と歯ぐきに当てるだけで、毛先の届きにくい部分の歯垢もしっかりと落としてくれます。
毎日のセルフケアで確実に歯垢を除去する事が、歯周病、歯周疾患最大の治療であり、予防法ですから。
知覚過敏についての相談、削らない虫歯治療、抜かない治療等
入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。
瞬間的に歯がキンと痛みを感じた事はありませんか。
これを放っておいてはいませんか。
一般的に知覚過敏になると瞬間的にキンとした痛みを感じます。
この痛みは多くの場合、特定の刺激に反応する事によって生じます。
例えば、冷たい空気を吸い込む。甘い、酸っぱい食べ物や飲み物を飲む。歯磨き。特定の歯にフロスを使用した結果。冷たい、熱い食べ物や飲み物等摂取した時。
なぜ歯がシミるのでしょうか。
歯に内側の部分が露出して、歯が一番外側にあるエナメル質で覆われていない状態になると、知覚過敏になります。
その内側の層を象牙質と呼びます。露出する原因には様々な事が考えられます。
上記のような要因が刺激として伝わり、歯の内側の神経がある歯髄に反応する事で痛みが生じます。
知覚過敏について少し相談する事で、大きく変わる事もありますから、入間市で開業している私のクリニックに相談して下さい。
歯周病が進行して歯ぐきが下がり根が見えてしまう、すなわちセメント質の露出がみられシミてしまう。
虫歯が深くてシミる事もあります。この場合は、歯を削らずに虫歯を治すドッグベストセメント治療方も選択肢の一つですがブログにアップしているので今回は割愛します。他の日にアップしたブログを見てください。
今、歯周病がある、虫歯がある等、それぞれの患者さんにあった知覚過敏の歯磨き粉を無料で渡しています。