嬉しい事。25年前の審美歯科治療、抜かない治療、歯根破折、根管治療
入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。
25年前に入間市の私のクリニックで、審美希望で前歯4本の差し歯を創った患者から連絡がありました。
遠方に引っ越してしまい、差し歯が取れ、近所の歯科医院で見てもらった処、根が折れていて抜かなければならない(ブリッジか入れ歯)と言われて来院された患者です。
4本のうち1本が取れ、歯根の一部が折れていました。(歯根破折です)
レントゲン撮影、検査診断しました。
その時に、何とも言えない、嬉しいような気持ちになりました。
何故かというと。
写真のように、年齢の経過による歯肉の退縮はある以外、全く問題がなく綺麗な状態を維持していました。勿論、レントゲン撮影でも歯根に膿などの病変がなく、完璧に良い状態でした。
20年以上も経過していて、素晴らしい状態が維持出来ていた事は、その時にしていた歯根治療、歯周病治療、審美歯科治療が間違っていなかった証拠になるからです。
歯周病治療に力を入れている水村歯科医院では、他院で抜くと言われたが抜きたくないと来院される患者さんが多くいます。
ほとんど抜かずに治療する事が大半です。
そんな時、歯の状態にもよりますが、腫れて我慢できなくなってからでも遅くないので、それまでは抜かずに歯を残しましょうかとコンサルティングします。
結果、何年も抜かずにすんだり、未だに問題なく噛めている患者さんも沢山います。
20年以上も通院されている患者さんも沢山いるので、あまり気にしていませんでしたが、20年以上ぶりに来院された患者さんの当時の治療が完璧だった事が、決して間違った治療でなかった証拠になる事が嬉しいです。
他院で、割れた歯は抜きましょうと言われた今回の患者さんは、審美を考えて歯を抜く事も無くジルコニアクラウンで審美歯科治療を行い、喜んで帰られました。次回はまた20年後の来院でしょうか。(笑)
入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院では、常に10年先を見据えた治療を心がけています。