ブログ

歯周病治療、歯周ポケットの中で何が起こっているのか、歯槽膿漏、光殺菌システムペリオウェイブ

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

歯周ポケットとは簡単に説明すると、歯と歯ぐきの境界にあり、物が詰まったりプラークが溜まるところを言います。
歯周ポケットの中ではいったい何が起こっているのでしょうか。
簡単に話しましょう。
歯周病菌がプラークを餌に繁殖します(数百万匹)。その時歯周病菌が出す毒素によって歯肉の組織が破壊されます。それからは歯周病菌と白血球の戦いが始まり、歯の周りの組織も破壊されます。
その破壊された組織を体の修復機能(免疫力等)によって再生されます。
ところが、すぐにまた歯周病菌による攻撃が始まるのです。

歯がぐらぐらしてきた、硬い物が噛めない等がそうなんです。
それが繰り返されるたびに、活性酸素が生み出され全身にも悪影響が現れます。
活性酸素が全身の血管の老化に拍車をかけ、体がどんどん錆びていきます。
だから、最近のメディアでも、アンチエイジング、老化予防、若返り、綺麗な肌など色々とりあげているんです。
facebook_1350412697.jpg

金属を使わない美しい入れ歯、しっかり噛める入れ歯、痛くない、自然な入れ歯、ナチュラルデンチャー

   

入間市で歯周病に力を入れている水村歯科医院です。

今回は長年にわたり患者さんから信頼を得た入れ歯ナチュラルデンチャーを紹介します。

入れ歯を入れると違和感があって、すぐに外したくなるという経験はありませんか。

ナチュラルデンチャーは口にぴったりとフィットし、軽くつけ心地が非常に良いので、入れ歯を入れている事を忘れてしまうくらい快適です。

しなやかさと丈夫さを兼ね備えたポリアミド樹脂を使用しているので、無味無臭でアレルギーの心配がなく、体に優しく安心です。

金属のバネの代わりに歯茎に近い色の樹脂を使用することで、入れ歯を入れているか判らない程、調和しています。

入間市で開業している私のクリニックでは数百症例数と、長期にわたる経過を観察しているので、紙の上では記載されていない知識や情報では得られない事柄を、患者さんから学ぶ事が沢山あります。

1つ例をあげます。

歯周病が進行し、グラグラの歯には入れ歯のクラスプは使用しないのが一般的です。何故ならば、グラグラの歯にクラスプを使用すると、その歯は直ぐに悪化し抜けてしまうのです。

そんな患者さんの歯にもアーム(クラスプ)をかけます。

最初の頃は、不安でしたが(歯が抜けてしまうのではないと)、患者さんの要望、希望があったのでそうしました。

その後も長期に来院されたり、メインテナンスで定期的に来院された患者さんのグラグラしていた歯が、揺れが消えしっかり噛めるようになっている事を目の当たりにしました。

レントゲン撮影で根の周りに溶けて無くなっていた骨が出来ていました。骨が再生されたという事です。これは奇跡に近いことなんです。

患者さんのIQが高く、毎日のブラッシングとリコールで来院された結果です。

金属バネの代わりに素材の弾性を利用して歯を包み込み入れ歯を固定するので、歯に負担が少ない入れ歯です。

グラグラした歯ほど良好な結果が得られました。

見た目が綺麗な事は当然重要ですが、それと同じくらい歯のグラグラが無くなったことは、大事だと思いませんか。

歯を抜かずに入れ歯を造れたという事なんです。

そういう内容は、ノンクラスプデンチャー(金属を使用しない入れ歯)のパンフレットや参考書、他院のホームページには載っていません。

科学的な理論に伴った臨床経験て、非常に重要な事と感じています。

これが患者さんから学んだ事の1つです。

今回の症例は自然に歯が抜けてしまった、重度歯周病患者さんです。

残した歯もグラグラしていますが、充分なブラッシングやメインテナンス等でより以上の改善がみられる事を期待したいと思っています。

今回も患者さんとのコンサルテーション、要望希望等を十分に時間をとり、治療計画を立てましたが、内容は省略させて頂きます。

ナチュラル1

ナチュラル

痛くない入れ歯治療、柔らかい入れ歯コンフォート、噛める入れ歯、軟質リライニング義歯

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。
梅雨入り前の猛暑ですが風邪で体調を崩す患者さんもいるので、くれぐれも体調管理に気をつけて下さい。

最近、青梅市、所沢市、飯能市、狭山市、東村山市等、遠方から入れ歯を作って欲しいと来られる患者さんが多いです。
今回、患者さんに生体親和性に優れたコンフォート義歯を入れて貰い、とても感謝されました。
これからの食事、食生活が楽しみでしょうね。
加齢で薄くなった口腔粘膜に、疑似粘膜として活用できるコンフォートです。
からだに優しい生体シリコーンを使用した独自の粘膜面裏装技術を使っています。
保険の入れ歯と比較すると、噛む力すなわち咬合力が約2倍なので良く噛めて硬い物でも食べれます。
私のクリニックでは沢山の患者さんがコンフォートで満足をえています。
どんな患者さんがコンフォートの入れ歯に変更して使用しているか簡単に紹介します。
保険の入れ歯では痛みがでて噛めない。

食べると入れ歯が動いてしまう。顎底の吸収が著しい、(どてがなく平ら)
食事で硬い物もしっかり食べたい。
入れ歯はからだの一部なので大事にして下さい。
健康のためにもこんなに素晴らしい入れ歯があります。
噛む事に不満や自信がない、悩んでいればサンプル模型もあります。

少しでも気になる事あれば、入間市で開業している私のクリニックに相談してください。
コンフォ1.JPGコン2020.10

 

PAGE TOP