ブログ
歯周病とホルモンの関係、明日からいかせるTBI,ブラッシング指導、セルフケア、歯周病治療
入間市で歯周病に力を入れている水村歯科医院です。
今日も良い天気というよりも、身体が溶ける様な暑さですね。
最近の状況を鑑み、以前にアップロードしたものを掲載します。
先週の日曜日に都内でのセミナーに参加して来ました。
今回は衛生士がメインのセミナーで恥ずかしながらドクターは私一人でした。
なぜ参加したかというと、衛生士からの目線でのブラッシングや今、日本での最新情報を学び臨床に役立て、患者さんに還元出来ればと思ったからです。
効果的にセルフケアへ導く為のTBI(歯ブラシ指導)のヒント。
女性の患者さんにおいて中々歯肉の炎症が改善しない理由。
女性ならではの月経、妊娠、出産、閉経に焦点を合わせ、女性ホルモンと歯周病の関係について、またその口腔衛生管理について勉強してきました。
いつものドクターのセミナーと違っていましたが、良い学びを得る事ができました。
しかし、セミナー会場の隣の公園では花見客がごった返していました、昼休み時間を利用して見物しましたがゆっくり花見がしたかったですね。残念でした。
講義内容を一つ紹介します。
女性ホルモンによって、月経周期における基礎体温の変動がみられます。
高温期の2週間くらい、すなわち女性ホルモン増加が歯肉の炎症を増加させます。わずかな細菌刺激で歯肉の腫脹を生じ感染しやすい状態になります。この時期は特に十分なブラッシング、セルフケアが重要なのです。
ブルーラジカル治療、抗菌光線力学療法ペリオウェイブ、歯周病治療をベースとした口腔ケアと高齢者のQOLの確保
入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。
先日、テレビでブルーラジカル治療が紹介されていました。一瞬見たとき、私のクリニックで、もう10年以上施行している光殺菌システムペリオウェイブではないのかと思ってしまいました。(ある意味ペリオウェイブの改良型の様です)
今、この機器が10年前に開発されていれば取り入れていました。医療も日進月歩ですね。
動画を駆使しているので、一般の人には良い意味で衝撃的に映ったのではないでしょうか。
患者さんに肉体的精神的に負担が少ないことは、入間市で開業している私のクリニックの信条とマッチしています。
入間市で開業している水村歯科医院では、ブルーラジカルではありませんが、レーザー治療光殺菌システム ペリオウェイブ治療で特に歯周病治療(歯内療法、外科治療、腫れの治療等 多種にわたる治療)で抜群の効果を発揮しています。
先日は東京にペリオウェイブの臨床学術発表会に参加出席してきました。
私の恩師の明海大学附属病院長で口腔生物再生医学工学講座歯周病学分野教授の申先生の講演はじめ各分野で素晴らしい活躍をされている先生達の話を聞けて、この知識を患者さんに還元したいと思っています。
歯周病に対する抗菌治療はこれまで、経口抗菌療法、局所療法、うがい薬を含め抗生物質が主体でした。
それ以外の治療法はブラッシング、スケーリングなど、感染源を物理的、機械的に除去する方法以外ありませんでした。近年、我が国でレーザーを含む光を用いた治療が浸透しつつあります。
なかでも、感染症である歯周病にたいする光線力学療法(フォトダイナミックセラピー)が注目されています。
日本の歯科治療に取り入れられてからまもないですが、私のクリニックでは当初から取り入れ、抜群の治療効果をえて、患者さんが大変満足しています。
信頼され、信頼できる患者さんの20年後の歯周病治療、審美歯科治療、白い歯、噛める歯
入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。
最近は飯能市、日高市、所沢市、狭山市、青梅市、遠方から患者さんが来院される事が多くなっています。
それとは別に開業から25年以上も定期的に通って来られる地元入間市の患者さんも沢山います。
今回は入間市の私のクリニックに25年以上通っている患者さんを紹介します。
私のクリニックに通い始めた当初は全て保険治療希望でした。当然、保険の範囲内で歯周病治療、補綴治療(被せ物)行っていました。
20年も経過すると色々な部分に支障をきたしてきます。奥歯をハイブリッドセラミックスに変えて欲しいとの事で、治療を行いました。
それが気に入って頂き、今度は前医で入れて貰った前歯を綺麗にしたいとの事でした。
しかし、レントゲンで前歯の歯根が内部吸収を起こしている事が判りそれを説明しました。簡単にいえば根の周りに感染があり根の先端が溶けてしまう事です。
将来の状態を医学的には、予後といいますが、この歯は予後が悪いんです。
私が出来るだけの根管治療、根の治療、感染処置をしますが保証は出来ないんですと説明したところ、水村先生を信じていますので治療お願いしますと言って頂きました。予後を考えた場合に自信はありませんが、私を信じてくれる患者さんに堪えようと決断しました。
今回、前歯全体を奥歯と同じハイブリッドセラミックスに置き換えました。
患者さんもとても満足し、喜んでくれました。引き続き予後を追っていきたい思います。
いつもの事ですが、本当に信頼関係は大事だと考えています。
入間市で歯周病治療に力を入れている私のクリニックでは、信頼関係が築けない患者さんにはどんなに自費を希望してもお断りさせて頂きます。お互いに十分に納得してから治療に進んで欲しいのです。
ハイブリッドセラミックスを簡単に説明しておきます。
セラミックとプラスチックを理想的に混ぜ合わせた材料です。前歯を綺麗にする事はもちろん、奥歯の様に噛む力が強くかかる部位にも金属を使わないで、透明感のある自然な色調に仕上げる事が出来、笑顔のきれいな治療が出来ます。
写真は前歯にハイブリッドセラミックスを装着直後です。
写真では判りませんが、以前のかぶせものは出っ歯で上下前歯がすいていて、物を噛み切る事が出来ませんでしたが、今回は前歯で噛み切れる様につくりました。